【発毛通信】vol.4 2020年4月号 続々新型コロナウィルス / 男性に悲報、男性であることはコロナ重症化リスク / 免疫力のアップするサプリメント


(よくある質問: メルマガに登録できない

□ 【発毛通信】目次 □

こんにちは、発毛専門医です。だいぶ暖かくなってきましたね。5月の大型連休前ですが、今年は外出のない連休生活となりそうです。

毎月毎月新型コロナウイルスの話題ばかりになっています。

先月の発毛通信では、(指数関数的に増えるのであれば)4月末には全世界で800万人が感染するのではないかという予測をお伝えしていました。

ふたをあけてみると、4月末時点で、世界の感染者数は300万人ぐらいで、予測の半分以下です。見方によっては検査漏れも増えてきている可能性もありますが、全世界的な自粛やロックダウンといった政策がきいて、全体的に感染が抑えられていると考えてよさそうです。

とても良い傾向だと思います。とはいえ楽観視できるものではなく、全世界で20万人以上の方が亡くなっておられて、僕たちの国内でも志村けんさんに続き、岡江久美子さんもコロナの犠牲となりました。岡江久美子さんが出演していたはなまるマーケットが大好きだった僕としては、とても悲しいです。

さて、この混乱する状況下で、注意するべきは「偽りの情報」です。更に厄介なのは、間違いとも言えない、不確かな情報をもとにしたニュースです。

1例として、僕のもとには、「AGAの方はコロナが重症化するという研究があるらしいのですが、本当ですか?」という質問がきましたので、解説します。

(メルマガはブログでも公開しますが、相談コーナー以降の閲覧はメルマガ購読者限定とさせていただいてます)

// 1.季節のお話
// 新型コロナウイルス、AGA患者は重症化しやすい?男性は重症化リスクが高い。

「AGAの方はコロナになると重症化するという研究があるらしいのですが、本当ですか?」

先に回答しますと、現時点での私の見解は、AGAとコロナの重症化は相関はあるかもしれないが、そこまで気にしなくて良いです。ただし、男性のほうが女性よりもコロナの重症化しやすいのは、ほぼ間違いないようです。

話題となっているのは、スペインでの報告です。スペインの病院の医師が、新型コロナウイルスの入院患者の頭部をチェックしたら、「患者41人のうち29人の71%が、臨床的に有意なAGAと診断された」というのです。

実は、男性の方が女性にくらべて、コロナウイルスに感染した場合、重症化しやすいということがわかっており、男性のほうが重症リスクが高いのは、ほぼ間違いなさそうです。男性諸君にとっては悲報ですね…残念です。

男性は女性よりつらい人生を歩む宿命にあるのかもしれません。男性のコロナ患者が女性に比べて重症化しやすい理由として、一般的に考えられているのが、

・喫煙率が女性より高い
・男性ホルモンの影響
・女性に比べて、免疫が弱い(そもそも体が弱い)
・女性に比べて、生活習慣が良くない

といった理由です。これらはすべて仮説です。

この2つ目の男性ホルモンの影響かも?に着目して、AGAと新型コロナウィルスの重症化が関係あるのではないか?として、調べられたのがスペインの研究みたいです。

難しい説明になるので避けますが、AGAだと免疫力が低下するという、理論的な説明ロジックはあるみたいですが、あまりに研究が少なく、現時点ではなんとも言えないです。

ただ、もし「AGAが新型コロナウィルスの重症化リスクとなること」が本当であるなら、AGAのお薬を飲んでいる人にとっては朗報になります。AGAのお薬は、悪性の男性ホルモンを抑える作用がありますので。

禁煙もして、AGA治療もして、家でヨガや筋トレをしながら毎日過ごすことがこれからの自粛生活のスタンダードになるかもしれません。

みなさま、不確かな情報に惑わされず、前を向いて楽しくこのつらい時期を乗り越えていきましょう!

《スペインの研究:入院中のCOVID-19患者における男性型脱毛 / COVID-19重症度におけるアンドロゲンの役割の潜在的な手がかり》
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32301221/

《男性型脱毛症の治療薬、フィナステリドとデュタステリドを医師が詳しく解説【AGA解説3】》
https://cenju.jp/preventive-treatments-for-aga-alopecia/#AGA-3

// 2.薄毛のお話
// ストレスや睡眠不足は薄毛になる?夜ふかしはしてOK?

ステイホーム、自粛生活が流行して、私はとても心配していることがあります。ライフスタイルの乱れです。

怖いのはコロナではありません。コロナには勝っても、健康を害するかもしれないからです。

ヒトは社会的な生き物なので、人に会わない、会社に行かない(社会的な営みをしない)となると、生活リズムが崩れて、メンタルもやられていくものです。

会社に行かないことがストレスになったり、睡眠不足になったりする人もいます。

繰り返しお伝えしていますが、極度の睡眠不足は、薄毛になります。薄毛になるだけではなく、睡眠不足は万病の元です。

ソーシャルディスタンスを保った上で外を散歩することは推奨されています。ですので、散歩をしたり、体を動かしたりすることで、ライフスタイルを保つようにしましょう。

《発毛通信vol.1 / 睡眠時間はどれぐらいとるべき?、睡眠不足かどうかを測る簡単な指標》
https://www.1000aga.com/mail-magazine/archive/page-1676

// 3. ご相談コーナー

・免疫力がアップするサプリメントについて

》新社会人のヨッピーさんからのご相談
「先生、こんにちは。よっぴーです。この前は回答(メルマガ第1号、入社を目前に薄毛が不安というお悩み)ありがとうございました。

無事入社はできたのですが、幸いなことに?心配していた入社式もなくなりました。リモートで同期と顔合わせがあったのですが、全然薄毛のことは気になりませんでした。業務もほとんどなく、実家で引きこもっておりとても暇です。

さて薄毛の対策ですが、先生にいわれた通りに、怪しい通販の薬はやめて、近くのクリニックでお薬を出してもらってのんでいます!フィナステリドという飲み薬だけ、今飲んでおります。

今回は別の相談があり、メールさせてもらいました。

会社の指示で自宅にずっとおりますが、学生の時から付き合っている彼女と時々会っています。彼女は普通に外出しており、友達とご飯を食べにいったりしているみたいです。彼女はまだ大学生でのんきです。彼女経由でコロナウイルスに感染しないか、心配しています。

僕は感染しても大丈夫だと思うのですが、AGA治療のように予防的なサプリメントとか薬で、免疫力をアップすることができるのでしょうか?そういう薬があれば、ぜひ教えて下さい。よろしくおねがいします。」

》発毛専門医からのアドバイス

メルマガ購読者限定

メルマガの末尾に記載、もしくは購読完了メールに記載されているパスワードを使って閲覧できます。

メルマガの新規購読(無料)


(よくある質問: メルマガに登録できない

シェアする

フォローする